Softex Celware

ExcelVBA専門技術ブログ

中級者向けVBA課題 No.1 (ユーザーフォーム入力システム)

概要

先日、次のようなツイートをしたら、思いのほか反響があったので紹介

 

ユーザーフォームを利用して簡単操作でセルに入力ができるようになるシステムの構築

 

詳細の仕様は

①[B3]セル以下に入力対象値の一覧が入力される。この一覧の可変にも対応すること。

②[D2:F10]セル範囲が入力範囲で、この範囲でDeleteキーを押すと選択入力用のユーザーフォームが起動する。

③ユーザーフォームは選択中のセルの右隣に表示される

④ユーザーフォームでコマンドボタンをクリックか選択Enterで、そのコマンドボタンの値がセルに入力されてユーザーフォームが閉じる

 

これらの実装は以前の記事で詳しく解説しているのでこちらを参考にしてください。

softex-celwear.hatenablog.com

 

頂いた回答

ツイッターを通していただいた回答を載せておきます。

なかなか実力者ぞろい。日本の未来は明るいですね。

特に「③ユーザーフォームは選択中のセルの右隣に表示される」が一番難しいところだったと思います。

皆さんもぜひ挑戦してみてください👍

 

 

次回課題

softex-celwear.hatenablog.com

 

PR

ExcelVBAでのツール開発を承っております。(対応実績350件以上 2023.8月)

お気軽にご相談ください。